angのオセロニア攻略日記

趣味で運営するオセロニア攻略日記です!

[オセロニア]コンビネーションマスターになれるおすすめデッキ解説

私事なのですがついに神デッキで100勝を終えついにヴァイセを手に入れることができました!

 

f:id:angeler:20170221230446p:plain

 

なので今回はコンビネーションマスターの証を手に入れるために使ったデッキを2つご紹介します!

 

1.神染めバフデッキ

f:id:angeler:20170221232145p:plain

このデッキは優秀なアタッカーで序盤からHPを削っていき、最後に強力なコンボスキルを使って勝つデッキです。

 

リーダー:蘭陵王or正月蘭陵王

持っていれば正月蘭陵王がいいのですが蘭陵王でも全然大丈夫です。

 

アタッカー:6枚前後

いつでも出せる祝融、アルベルダ、アムジェラ、アストライア、ジークフリートなどのアタッカーは必須です。防御などを積みすぎると相手とのダメージレースに負けてしまうのでアタッカーは多めに採用しましょう。他にはイクシラやレムリーなどもいいと思います。

 

コンボ要因:4枚前後

神の特徴でもある強力なコンボスキル要因は4枚程度入れておきましょう。ハーピストエンジェルのクリスマスやバレンタイン版もおすすめです。あまり入れすぎても事故の原因になるのでほどほどにしておきましょう。

 

コスト調整枠(B駒):4枚前後

ランクや持ってる駒の種類にもよりますがB駒を入れるときは出来るだけ少なくしましょう。多くても4枚ですかね。理由としてはアタッカーを出し続けていきたいデッキなのでB駒が手札にきすぎて事故を起こさないようにするためです。また最近は貫通を持った駒が増えてきているので防御よりバフか囁き系のスキルを持っている駒の方がおすすめです。

 

フィニッシャー:2枚前後

このデッキは最後にコンボスキルをつなげて削りきるのがコンセプトなので優秀なフィニッシャーが必要です。一番いいのはジークフリートやヴィクトリアですね。他だとエンデガやアギラなどですかね。ここら辺の駒がないと最後押し切るのがちょっとつらいかもしれません。

 

戦い方

序盤からアタッカーを投げていき、盤面端にはバフスキル持ちを配置、次のターン発動できそうなら強いコンボスキル持ちをx打ちなどし最後フィニッシャーで終える、そんな感じです。

竜相手のときは相手のコンボスキルを警戒しつつ先に削りきりましょう。

 

2.神染め回復耐久デッキ

f:id:angeler:20170222003429j:plain

 

このデッキは盤面を制圧していき最終的にHPの差で勝つデッキです。

 

リーダー:シーラーザード

このデッキの肝なのでスキルマ必須です。代わりとしてはサルースなど序盤から端に配置しておきたい駒ですね。

 

オーバーロード:3枚前後

回復マスやシーラーザードの回復量をあげることが出来るので3枚前後いれたいです。回復耐久同士の対決になるとオーバーロードを多く発動したほうが最終的なHPで勝ちやすくなるので持っているだけ絶対入れるようにしましょう。

 

防御スキル:3枚前後

防御スキル持ちは最近では貫通が多いのであまり入れなくてもいいかなという感じです。ですが数ターンの間軽減するスキルは貫通一枚出されても無駄にならないので入れていいと思います。

 

回復マス生成:3枚前後

劣勢になってくるとスキルだけでは回復量が足りなくなるので回復マスが重要になってきます。相手も回復することがありますがHP的にこちらのほうが回復量は多いので問題ないです。スクナヒコナなどはダメージマスを回復マスに変えることも出来るので使いどころが重要です。

 

回復スキル:いっぱい

このデッキのコンセプトどおり回復スキル持ちはたくさんいれたいです。ただ、効果の強いスキルを優先していれてもリンクが厳しく序盤手札事故が起こってしまいます。なので条件無くいつでも回復できる駒も何枚か入れましょう。

 

戦い方

このデッキは相手のコンボスキルなどを多少無理をして受けながら盤面を制圧していく戦い方が理想です。だからといってコンボスキルを意識しなさ過ぎると竜の速攻デッキなどには一瞬で削られ終えてしまうのでそこらへんは一角とられてでも致命傷は避けましょう。角さえ取っていけば基本負けることは無いと思います。

 

 

 

 

 

 

またいつか参考動画とか取れたらいいな…