angのオセロニア攻略日記

趣味で運営するオセロニア攻略日記です!

[オセロニア]グレートアニバーサリー杯おすすめデッキ、キャラ駒考察!

f:id:angeler:20170209192243p:plain

 

 

きたる2/24~2/26日の三日間、「グレートアニバーサリー杯」が開催されます!

 

今回はグレートアニバーサリー杯で流行りそうなデッキ、キャラ駒を考察していきたいと思います。

 

ツイッターやコメント欄から情報の提供もお待ちしてます!

 

 

デッキ制限ルール

(1)デッキコスト160以内

(2)導師印を持つS、S+駒のコストが-3

(3)導師印を持つC、B、A、A+駒のコストが-1

(4)魔界印を持つC、B、A、A+、S、S+駒のコストが-1

(5)東方印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+5

(6)闘士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+3

※コストが160未満のプレイヤーの方もカップ戦専用デッキではコスト160まで編成できます。

※対象となる印のキャラ駒のコストが増減されるのは、カップ戦専用デッキのみとなります。

 

ルールの影響を受ける主な駒を考察

(1)導師印を持つS、S+駒

 

  • アギラ   

他の導師印に囁き持ちが多いのでフィニッシャーとして活躍できる

  • イクシラ

いつでも安定していいダメージを出せる。アタッカーとして活躍

  • モルアナ

クイルクエンや冥美と組み合わせたデッキが流行るかも? 

 

(2)導師印を持つC、B、A、A+駒

 

  • ウンディーネ

コンボスキルの囁きが強い

  • ウラニア

ウンディーネと同じく囁き要因

  • 冥美

クイルクエンやモルアナと組み合わせたデッキが流行るかも?

  • ポーリュプス

他のカウンター持ちがコスト上がってるから使われそう

  • アヌビス

神か竜に染めなければほぼ確定枠かな?

  • 忍竜

普通に強くて竜デッキのA駒なら必須になりそう

  • グエリアス

上に同じ

 

(3)魔界印を持つC、B、A、A+、S、S+駒

 

数が多いので割愛

の駒の大半の駒は魔界印なので魔染めも多そう

 

(4)東方印を持つA、A+、S、S+駒

 

  • アマテラス

そもそもカップ戦に耐久が向いてないので出番なしかな

  • キムンカムイ

バフメインの神染めはきつい?

  • アラジン

優秀なアタッカーだがなくても大丈夫か

  • 祝融

上に同じ

  • オキクルミ

上に同じ

  • アズリエル

無理に入れるのもあり

  • ヨシノ

今回は出番ないかなぁ

  • イザナミ

上に同じ

  • ルサリィ

上に同じ

  • 景光

優秀なアタッカーだがなくても大丈夫か

  • クロリス

上に同じ

 

(5)闘士印を持つA、A+、S、S+駒

 

  • ジークフリート    

無理に入れるのはあり

  • ルエド        

今回は他のキャラでいいかな

  • ダークアサシン    

上と同じ 

  • デネブ        

無理して入れるのはあり

  • アムルガル      

コストに余裕あるならあり

  • ノイレ        

貫通が軒並み+1だから複数積みはきつい?

  • レグス        

上と同じ

  • ベルーガ       

上と同じ

  • クリムゾントニトルス 

今回は蘭陵王がノータッチなので入れるのはあり

 

 

追記(2/15)

 

50回くらいしかもぐってないんですが思ったことなどをいろいろ追記したいと思います。

  • 思ったより蘭陵王ばかりではなかった。

蘭陵王が多いと思いクリムゾントニトルスを入れてましたが半分以上が魔属性リーダーだったのであまり効果的に使えなかったです。今回ほとんどの魔駒がコスト下がっていることと、ルキアがコストが下がっていることにより魔染めやルキア入れた混合パが多いっぽいです。

  • 竜デッキを見かけない

カップ戦は数をこなしたほうが効率がいいので竜デッキが多いのかなとおもっていたのですが竜染めデッキとは一回しかあたらなかったです。ただ、フィニッシャーにレグスやダウスタラニスやノイレを使ってくるデッキをよく見ました。ただノイレに関してはバグが16日に修正されそうなのであまり見なくなるかなと思います。

 

ちなみに回ったデッキはこんな感じです。

f:id:angeler:20170215024556p:plain

 

x打ちをうまく決めて竜のスキルと魔、神のコンボスキルで大ダメージを狙う感じです。